気象予報士を目指すOL〜すずめの勉強日記〜

気象予報士を目指しています。日々の勉強記録を載せますので、宜しくお願いいたします。

5/12の記録

こんばんは!

5/12の記録について書きます!


今日も「らくらく突破気象予報士かんたん合格テキスト 学科一般知識編」をやりました。


今日は久々のカフェでのお勉強。

いつぶりだろうか、外でのお勉強。

カフェだとお金かかるしと思って今までためらってたけど…


f:id:Suzume_2021:20210512221510j:plain


家よりもはるかに勉強が捗る!

p33-43までカフェで取り組み、p43-45までは自宅で。

内容は第1章の「地球大気における循環」です。

水の循環とか二酸化炭素の循環について学びました。

あとは第1章の最後のページにある過去問3問を解きました。


進みは遅いですが、今日は疑問点がたくさん思い浮かび、気になることはとことん調べまくりました。


紫外線とかX線とか電磁波とかイオン化とか…

聞いたことはあるけどどういうこと?なんだっけ?と文系出身の私は疑問符ばかりだったので、とにかくネットで色々調べました。

なんせ独学なのでネットが先生…

たぶん試験ではここまで問われないだろうなとも思いつつ気になりだしたら調べたくなってしまって止まらなくなりました。(笑)


16時から20時近くまでほぼノンストップで勉強。

凄く捗ったのですが、感染症対策のためか窓が空いており、寒くて帰る頃には爪が紫色になってました…


まああったかいと寝てしまうので、ちょうど良かったのかも(°_°)


また行こうと思います!