気象予報士を目指すOL〜すずめの勉強日記〜

気象予報士を目指しています。日々の勉強記録を載せますので、宜しくお願いいたします。

5/3の記録

こんにちは!


5/3の勉強記録です!


オンスク.JPの気象予報士講座の

8章-1,2,3,4,5,6

を学習しました!


局地風などの内容を学習し、海陸風や山岳風などのワードが出てきました。

陸風の内容は、確か中学校の理科で習ったものだったので、スムーズに理解できました!

あたたかい空気は軽いので上昇し、冷たい空気は重たいので下降するということは勉強をしていると何度も何度も耳にすることなので、改めて押さえておかなければならない点だと思いました。



そしてこの日は、オンスク.JPでの学習以外に、どんな問題が気象予報士試験で出るのか公式サイトで過去問をチラッと見ました。(今更ですが、この日にちゃんと問題を見ました)

まだ本格的に解ける段階ではありませんが、やはり敵を知らずして戦うことはできないですしね。

まだまだ全然解けませんが、なんとなーく試験のイメージができました。

過去問見るのって大事ですね。


頑張って解ける段階にいけるようにします!