気象予報士を目指すOL〜すずめの勉強日記〜

気象予報士を目指しています。日々の勉強記録を載せますので、宜しくお願いいたします。

4/30の記録

こんばんは!

4/30の勉強の記録をこちらに書きたいと思います!
…とその前に、利用している勉強教材・サービスを軽く紹介!

私は「オンスク.JP」というオンラインで資格講座が受けられるサービスで、気象予報士講座を受講しています!
一般知識などの基礎的な内容を取り扱っており、初心者にはピッタリの講座です。
私はバリバリの文系で、参考書を見るだけではなかなか理解できなかったので、この講座を受けることで少しずつ理解が深まってきている気がします…!

最初の頃はノートをめちゃくちゃ一所懸命取っていたんですが、どうせ見直さないしぐちゃぐちゃだし無駄かもと途中で思い、今は全然メモを取っていません。笑
とにかく、一般知識の内容をサーっと全て動画を見て、大体の内容を把握して、問題集に取り掛かろうと目論みてます。

オンスクの気象予報士講座には11章まで講座があります。一つの章の中に、またそれぞれ細かく単元があります。

4/30は
6章-14
7章-1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
をやりました。
書き方がわかりにくいかもしれませんが、つまり、8本の動画を視聴しました。

7章は大規模な大気の運動というテーマで、地球は南北で熱輸送を行なっていることや、その熱輸送の役割を担う偏西風や温帯低気圧について学びました。

5月も頑張るぞー!!